道の駅は楽しくて美味しいスポット♪
道の駅よつくら港

道の駅よつくら港

道の駅は日本全国に1173駅あるそうです。駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供していてドライブ中の休憩スポットとしてや地域の台所としても活躍してますね♪

当工房がある福島県いわき市にも道の駅があります。いわき市の太平洋沿岸北部に「道の駅よつくら港」が運営しています。

太平洋を一望できる~もう海の側で潮風が心地よいサンシャインシティに相応しい道の駅です。

道の駅よつくら港~看板

写真のように天気の良い日は青空がとても綺麗で、いつも県外や近隣の方の車で駐車場がいっぱいになっています。

国道6号線沿いにあり、大きな看板を目印に初めての方でもすぐに場所が分かるようになっています。

これから夏になって暑くなってくるとさらに沢山の方がお越しになって混雑するのは必至ですね。

ここ「道の駅よつくら港」の2Fには地元でも美味しいと噂になっているフードコートがあるんです。

釜飯・ラーメン・蕎麦などのショップさんが入っていて海の幸をふんだんに使った各種フードが人気で、このフードコートでのお食事を目的に来駅されるかたも大勢いらっしゃいます。フードコートからの眺めもとても素敵なんですよ!

フードコートからの景色

私も大好きで時々無性に食べたくなって道の駅へ向かってしまうこともあります(^^♪

どれもこれも美味しくて好きなんですけど今日は釜飯と海鮮カレーの写真をアップします↓

海鮮カレー

釜飯

どうですか?みなさん、「おいしそうでしょ」ホントに「美味しいんです♪」

海の側ですのでご覧のとおり海鮮具材がいっぱいの海鮮釜飯と同じくイカリングやプリプリ海老が入っている海鮮カレー♪

この文章を書いているだけでお腹がすいてきました。近いうちに食べに行かないと...

この「道の駅よつくら港」のフードコートはおすすめです!是非食べに行ってみてくださいお♬

そして、食後にゆっくり見ていただきたい1階には農産物直売所おみやげコーナーがあります。

その一角に「ガラス彫刻エッチング工房ちゃわわ」のコーナーもあるんです↓

よつくら港~工房ちゃわわ

ここの”工房ちゃわわ”コーナーには、当工房で製作している、いわき市の人気キャラクター「フラおじさん」マグカップやいわき市のブランドロゴマーク「フラシティIWAKI」の真空ステンレスタンブラー・ガラスグラス・ペーパーウェイトなど各種グッズを展示販売しております。

ほかにも沢山の特産品など販売してありますので是非こちらのほうもご覧になってくださいね♪

道の駅の近くにはヤシの木のある「フラガール」をイメージした海水浴場もあるので、皆様お近くへお越しの際には「道の駅よつくら港」へお寄りください♬ お待ちしておりま~す!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事