福島県の日本酒は美味しい♪
名入れ一合升酒セット

ひのき升1号サイズSET

福島県のお酒は美味しい♪ それもそのはず福島県のお酒は7年連続日本一に輝いたのですから!

福島県は日本全国で2番目に広い県なんです(北海道を除く)

同じ県内でも浜通り・中通り・会津地方と大きく3つの地域に分類されています。

これら3地域の地域差によっても色々なお酒を楽しむことができます。

ちなみに当工房「ガラス彫刻エッチング工房ちゃわわ」は浜通りにある”いわき市”にて運営しています。

浜通りは太平洋に面していて比較的天候も安定しています。

いわき市に住んでいるので、いわきのお酒からご紹介していきますね。

又兵衛いわき丸

こちらは、いわき市の蔵元さん「四家酒造」さんにて造られているお酒、又兵衛いわき丸

又兵衛シリーズは色々とありますが後日少しづつ紹介していきますね。

今日はいわき丸から、こちらは福島県産米の「チヨニシキ」精白60%で造った本醸造酒です。

いわき市は太平洋岸にあるので海の幸と合うように造られていて、お魚の油などから口の中をリフレッシュさせてくれるようにスッキリとした辛口のお酒となっております。同じ又兵衛シリーズの中でもサラリとした味わいです。

地元では気軽なお酒として広く親しまれていて仲間たちと美味しい海の幸のおつまみで、一杯飲みたくなるようなお酒です。

こんなに地元の人に愛されて好まれているお酒「又兵衛いわき丸」を全国の方にも飲んでいただきたいと思いました!

当工房は名入れエッチングも行っておりますので、こちらの「又兵衛いわき丸」のラベルの上に名入れ彫刻を施して販売します。

もちろんご自分で呑まれてもよろしいです。どなたか大切な方やご友人に贈られても喜ばれますよ♪

名入れひのき升

更に上の写真のようにお酒グラスとヒノキ升のセット販売も計画しております♪

福島県の美味しいお酒「又兵衛いわき丸」をお酒グラスと香り良いヒノキ升と一緒に呑まれても、美味しい清酒を満喫できるかと存じます。

この「又兵衛いわき丸」を作られている四家酒造さんはいわき市内でも有名で「又兵衛」と言えば、いわき市では知らない人はいないほどの知名度を持つお酒です。

創業1845年(弘化2年)、その始まりは、無類の酒好きだった初代又兵衛さんが、自分で楽しむために酒造りを始めたのがその由来らしいです。

又兵衛シリーズは、これからブログでも紹介していきますので楽しみにしていてくださいね♪

当工房製作のグラスとのセット販売と名入れ又兵衛ボトル彫刻も今月中に販売スタートしていく予定です!

こちらもスタートしたらご報告しますので合わせて楽しみにしていてくださいね♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事