ボトル彫刻を1本1本丁寧に仕上げます
海童 ボトル彫刻

海童&升酒

当工房「ガラス彫刻エッチング工房ちゃわわ」ではボトル彫刻を1本1本丁寧に仕上げます。

ボトル彫刻と言っても、そのお酒ボトルひとつによっても表情は変わります。当工房では色々なボトル彫刻デザインを製作しております。価格帯についてもこれから様々な設定にてご用意してまいります。

ボトル彫刻は当工房のキャッチフレーズでもある「一年中笑顔ができる贈り物」です。

以前の記事でもご紹介させていただきましたが、当工房にて製作している商品の中でも一番作業工程があり製作時間も頂戴しております。

海童 文字アップ

デザインはパソコン作業にて作成しボトル彫刻はサンドブラスト方式エッチング技法にて製作しております。

上の写真のように一文字一文字彫刻していきます。

すべて専用の特殊な道具や消耗品を用いて仕上げていきます。簡単に説明させていただきますとマスクと呼んでいる専用のフィルムにパソコンで作成したデザインを転写させます。

そのマスクをやはり専用の接着剤にてボトルに塗布します。それから特殊な研磨材をコンプレッサー圧にて噴射してデザインや文字を彫刻していきます~これをサンドブラスト方式と呼んでいます。

最終工程にてカラーリングを行いボトルを磨いて完成となります。

オプションにはなりますがスワロフスキー装飾などを施して、より豪華に華やかに仕上げることも可能です。

海童 文字アップ2

ボトル彫刻の作業をする場合は他の名入れエッチング品とは違い、通常より深く彫刻します。それゆえ作業時間もかかります。

上の写真を見ていただくと分かりやすいかと思います。

なぜ深く彫刻しなければならないのかは、カラーリングする時に深く彫ってないと色が付着しないからです。

カラーリングをしっかりと蒸着させるためにボトル彫刻は深く彫らなければなりません。

海童 ボトル彫刻

ボトル彫刻はこのように様々な作業工程の上に製作しております。

当工房では色々なボトルに合わせたデザインをご用意して製作販売しております。

今後の展開として7年連続お酒日本一に輝いた福島県のお酒に名入れを施して日本全国の方に美味しい福島のお酒をもっと知っていただきたいです。

各ネットモール・ネットショップにて受付スタートしますので楽しみにしていてください♬

ご希望であればデザインに関しましてもできるだけお客様のご要望にお応えします。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:090-4599-2555

FAX:0246-44-4236

メール:chawawa88@ybb.ne.jp

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事