いわきのこんぴらさまの御福銭♪
金毘羅神社例大祭

金毘羅神社例大祭

「いわきのこんぴらさま」 として親しまれている、いわき湯本にある金刀比羅神社♪

今日の1月10日の例大祭にお参りに行った時の写真です。

とても歴史のある神社で永正2年 (1505年)から金毘羅大権現の御分霊をこの地にお祀りしたのが始まりと書いてあります。

例大祭の当日はJR湯本駅から境内までスゴイ数の露店が軒を連ねます。

1月でしたのでコロナの影響は見られずお参りする人たちで終日賑わっていました。

来年は大丈夫かなぁ~ちょっと心配です。

ともあれ、約半年前ですが今年は写真のように大盛況でした♪

写真は金毘羅様で恒例の御福銭を配布している様子です!

御福銭とは↓

御福銭

このようなお守りです(^^♪

写真をご覧になってわかるように、この人混みですからみんながみんな受け取れることは出来ません。

今年はラッキーでした!写真の御福銭をいただくことが出来ました!

もちろん「ガラス彫刻エッチング工房ちゃわわ」の商売繁盛もお願いました(^^♪

大黒様や恵比寿様にもお会いすることが出来ました↓

大黒様と恵比寿様

写真を見ているだけでも楽しそうなお祭りでしょう!

このほかにもご利益のある美味しい金比羅まんじゅうなどもいただき、

2020年はとても縁起の良いスタートができました♬

「ガラス彫刻エッチング工房ちゃわわ」も縁起の良い商品をたくさん製作していきます。

来年も「いわきのこんぴらさま」に行きたいですね!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事