ボトル彫刻の作業工程は沢山あります!
赤焼酎エッチング彫刻

赤焼酎ボトルガラス彫刻

「キャラクター&エッチング工房ちゃわわ」はエッチングという技法を用いたガラス彫刻を施して、大切な方のお名前・感謝のメッセージ・記念日を刻印してプレゼントを製作していきます。デザイン自体はパソコンにて作成して版下を作成します。その版下デザインをマスクという特殊なフィルムに転写しデザインマスクを製作します。

ガラス彫刻するボトルにも事前に専用の糊を筆にて塗っておきます。よく乾かしたら、そこにデザインマスクを貼ります。マスクの剥離紙を剥がして、マスク以外の部分を保護フィルムにて覆います。

それからサンドブラストマシンにボトルを入れて、専用の研磨材をコンプレッサー圧にて手作業にて吹き付けて文字などを彫刻していきます。彫り終わってからカラーリング着色(1色の場合)を施して保護フィルムを剥がし一晩置いておきます。

翌日にボトルに残っている糊をボトルを磨きながら取り除いていきます。磨き終えたら完成になります。

オプションにはなりますが、スワロフスキー装飾貼付などの工程はこの後になります。

ボトル彫刻は当工房の中でも一番工程作業が多いので製作時間も少し頂戴しております。

デザインパターンも色々とご用意はしておりますが、できるだけお客様のご要望にお応えしますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事