太古の昔、いわき市には恐竜がいたんです♬
石炭化石館ほるる外観

石炭化石館ほるる外観

当工房は福島県いわき市にて運営しております。工房から車で10分程度の場所に「石炭化石館ほるる」という楽しく勉強になる施設があります。

この施設には、太古の昔の恐竜の化石が展示されているんです。

映画「ジュラシックワールド」や「ナイトミュージアム」のような世界が広がっているんです!

そして、ここ福島県いわき市にて発見された日本を代表する化石フタバスズキリュウ(フタバサウルススズキイ)がエントランスを入るとすぐに、皆さまをお迎えするように展示されています。昭和43年(西暦1968年)に地元いわき市の高校生の発見は日本の古生物研究史に残るものとなりました。

写真は、石炭化石館ほるるの外観とそのシンボルとも言えるフタバスズキリュウの復元されたオブジェが展示されています。

フタバスズキリュウPWハート型inほるる

そして、この「石炭化石館ほるる」の1Fにあるミュージアムショップには「キャラクター&エッチング工房ちゃわわ」の製作した

フタバスズキリュウペーパーウェイト(ハート型)が販売されているんです♪

上の写真がそのガラス製ペーパーウェイトになります。ハート型ともうひとつ楕円タイプもご用意してあります。

「石炭化石館ほるる」のロゴマークとフタバスズキリュウをエッチング彫刻してあります。

フタバスズキリュウは太古のいわき市の海のブルーをイメージしてカラーリングしました。

こちらは当工房での人気商品で、ここ「石炭化石館ほるる」のみでの限定販売になります。

工房ちゃわわコーナーinほるる

ぜひ、「石炭化石館ほるる」へお越しの際には1Fにあるミュージアムショップをご覧ください。「エッチング工房ちゃわわ」製作によるフタバスズキリュウ関連グッズとフラおじさん、フラシティIWAKIグッズなども販売しております。

当工房のほかにも、いわき市の色々な名産品・特産品がたくさんあるのでとても楽しいですよ♪

フタバスズキリュウグッズinほるる

そして、写真を載せる事は出来ませんが、この施設には常磐炭田の採炭の歴史を再現した坑道や、市内で発掘された化石や

地球の歴史を物語る諸外国の化石資料が色々と展示されているんです。

フタバスズキリュウより大きな恐竜の化石が化石展示室ににはたくさんあるんですよ!しかも音と光のダイナミック演出がされているので臨場感たっぷり♪ まさに映画さながらに化石が今にも動き出しそうな雰囲気です。

ぜひ、ご家族やご友人たちとご覧になってください。とても素晴らしい思い出になると思いますよ(^^♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事